農地集約化支援ガイドブック 2020年版

農地集約化支援ガイドブック 2020年版

発行年月日:2020年3月

概要:

農業従事者の高齢化が急速に進展する中で,規模拡大を志向する担い手に農地を集約化していくことは喫緊の課題です。この取り組みを強化するためには,人・農地プランの実質化を図り,地域内の話し合いを着実に進めていくことが求められています。

そこで,これら取り組みを現場で推進されている担当者(都道府県・市町村行政,JA,普及機関,農地中間管理機構等職員や農地利用最適化推進委員等)の方々向けに,人・農地プランの実質化を通じて担い手への農地集約化を進めるプロセス,取り組みの留意点,地域内でのワークショップを行う際の手順やポイント等を整理したガイドブックを作成しました。本冊子は,2019年に公開した「農地集約化支援ガイドブック(実践編)」について,その後の研究蓄積や本ガイドブックを用いた現地実証をふまえて,特に,地域内で話し合いを進める際の手順や留意点等について加筆した改訂版です。

本冊子の内容をわかりやすく整理した「簡易版(PDF)」も用意しています。


「農地集約化支援ガイドブックク 2020年版」 のダウンロードは下記ボタンよりお進みください。

(PDF 約 8.10MB)

農地集約化支援システムの取得先